SSブログ

2022-11-19






  002.jpg




 2022年の夏前、山口県と北九州に旅行した。

 東京住まいの我が家は、北への旅行はずいぶんしてきたが、西方面は久しぶり。

 それで、旅程などをいろいろ検討の結果、1泊目は山口県萩市に決め、市内の観光をすることになった。




 初めて訪れた萩市は、落ち着いた街並みと緑豊かな山そしてきれいな海がとても素晴らしい土地なのだった。

 勇んで街歩きを始めたのだが、この日は高温と蒸し暑さがすごく、1時間も歩いていたら、もうへばってしまった。

 ちょうど時分どき...そこで、旧市内で一休みも兼ね、老舗の蕎麦屋で昼食をとることにした。




 注文したのは、この店名物の蒸篭そば。

 熱々に蒸された蕎麦がはがき大の蒸篭に盛られてやってきた。

 見た目のサイズは小振りだが、蒸篭自体に厚みがあり、さらに一人前が5枚...たっぷりの量だ。

 すっかり満腹して満足し、食後の街歩きに元気が出た。

nice!(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8