SSブログ

2023-06-19





  014.jpg




 久しぶりに晴れた週末、友人と新宿で待ち合わせ、新宿御苑近くの街を歩く。

 この界隈は古くからの商店やカメラ屋など、見どころがあって飽きない。

 そうこうと、街を見ながら話をしながら...気が付けば四谷に着いてしまった。

 



 そろそろ時分時、どこかで昼食を、と思うのだが...この日は暑くて大汗である。

 こう暑いと洋食にも和食にも食指が動かないなあ。

 そうだ、冷たい蕎麦、行きませんか、と友人が提案する。

 老舗の蕎麦屋が数軒ある麻布十番は、四谷から地下鉄南北線で10分...そこにしよう。




 麻布十番駅近くの「布屋太兵衛」に入り品書きを見て、せいろにも惹かれたけれど、納豆そばにしてしまった。

 やって来た納豆そばは、冷やし中華風の外観に納豆が山盛り、そして生卵も乗って、なんかすごいなあ。

 でも、台の蕎麦は細麺でかけ汁は日本そばのもの...つるつると頂いてさっぱりし、満足した。

nice!(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26