SSブログ

2022-12-09





  005.jpg




 本州西端旅行を続けて3日目、北九州空港から帰京の時間である。

 この日は下関そして門司港と見物して、名残惜しいがそろそろ空港に向かおうと思う。

 高速道路に乗って空港最寄りのICから下道に降りた。




 空港までの道沿いに「資さんうどん」の店舗をを発見。

 おっ、これこれ、九州で名高いチェーン店ではないか...一度は食べたかった誘惑に抗しきれない。

 広い駐車場を持つ店舗に、勇んで入った。




 さてなにを頼もうか...ここは定番の肉ごぼう天うどんを...暑い日だったのでぶっかけで。

 九州では、タモリ氏の言う「コシのないうどん」が一般的だそうで、この店もそのうどんだ。

 甘辛い肉としゃきしゃきしたごぼう天、そこに「コシのない」うどんが絡んでとても美味しい。

 地域で愛されるのには、たしかにそれなりの理由がある、納得した。

nice!(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8