SSブログ

2023-06-19





  014.jpg




 久しぶりに晴れた週末、友人と新宿で待ち合わせ、新宿御苑近くの街を歩く。

 この界隈は古くからの商店やカメラ屋など、見どころがあって飽きない。

 そうこうと、街を見ながら話をしながら...気が付けば四谷に着いてしまった。

 



 そろそろ時分時、どこかで昼食を、と思うのだが...この日は暑くて大汗である。

 こう暑いと洋食にも和食にも食指が動かないなあ。

 そうだ、冷たい蕎麦、行きませんか、と友人が提案する。

 老舗の蕎麦屋が数軒ある麻布十番は、四谷から地下鉄南北線で10分...そこにしよう。




 麻布十番駅近くの「布屋太兵衛」に入り品書きを見て、せいろにも惹かれたけれど、納豆そばにしてしまった。

 やって来た納豆そばは、冷やし中華風の外観に納豆が山盛り、そして生卵も乗って、なんかすごいなあ。

 でも、台の蕎麦は細麺でかけ汁は日本そばのもの...つるつると頂いてさっぱりし、満足した。

nice!(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2023-04-28





  013.jpg




 今春は全般的に気温が高めの日が多い...ちょっと驚くほど。

 平年の気温ですよ、と天気予報で言われた日など、肌寒さを感じるほどだった。

 そういえば花々もずいぶん早くから咲いていたしなあ。




 先日も気温の高い日で、外を歩いていたら汗ばむほどの陽気だった。

 昼ごはんに入った中華料理店で、品書きを見たら「冷やし中華始めました」とあるではないか。

 店員さんに聞いてみると、冷やし中華にはゴマ味と醤油味があるという。




 ...お勧めはゴマ味の方ですね...と店員さんが教えてくれた。

 やってきたゴマだれの冷やし中華は具もたくさん載って涼しげなのだった。

 今年初めての冷やし中華、ゴマだれの風味もよろしく、するするとあっと言う間に食べて、満足した。

nice!(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2023-04-04





  012.jpg




 所用で出かけて昼時分になり...それでも所用が終らず、昼ごはんが大幅に遅延した。

 まあ、そのあととくに用事は無いのだから、大幅遅延でもほかに迷惑は掛からないんだけど。

 ...でも、空腹には勝てないなあ...今風にいうとHPが下がっちゃう。




 で、昼ごはんを食べよう、となっても、店を探す元気と根気が出ないよ。

 JRの駅まで戻ってきたら、駅構内に蕎麦屋があって、武蔵野うどんの幟が立っていた。




 武蔵野うどんとは、別名糧うどんともいって、太く食べ応えのあるうどんが特徴である。

 讃岐や関西の、洗練されたうどんとは違う、武骨な、武蔵野のうどん。

 でも、その武骨さが、子供の頃から食べ慣れているからか、とても愛おしい。

 啜るなんてできない...口いっぱい頬張ってもぐもぐ噛みしめて、満腹になり、そして満足した。

nice!(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2023-03-21





  011.jpg




 このところ朝晩は肌寒くても日中は暖かい日が多い。

 いよいよ春めいてきていい案配である。

 外出するときも重いコートや手袋などなくてもよくなったし。




 そういった某日、所用で外出し、昼時分となった。

 昔から続いている街の蕎麦屋さんに入り、さて何にしようと品書きを眺める。

 これまでなら温かい蕎麦とか丼ものだったのだけど、冷たい蕎麦が食べたくなった。




 この日は外出先で少し食べもの口にしたので、もりを一枚注文する。

 やって来たもりに爽やかさを感じて、するすると口に入る蕎麦を愉しんだ。

 もり蕎麦の美味しい季節がやって来るんだなあ。

nice!(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2023-02-23





  010.jpg




 所用があって遠くの街まで出かけることになった。

 遠くといっても関東地方内なので、雪の心配とか一泊の準備などが無いのは助かる。

 でも、所用を済ませるまで数回はその街まで行かなくちゃならないのがちょっと。




 その街までは、鉄道より車が便利なので、高速道路で2時間と少し、順調なドライブだ。

 所用その1回目が無事済んだので、さて昼ご飯にしよう。

 旧市街にある昔からの蕎麦屋に入ることにした。




 なにしろ寒い日だったので、温かい蕎麦を...品書きを睨んで、かき揚げ蕎麦にした。

 大振りの椀にはたっぷりの蕎麦そして椀を覆いつくすかのようなかき揚げがすごい。

 揚げたてのかき揚げそして茹でたての蕎麦...熱々を愉しんで汁まで飲み干したら、汗が浮かんだ。

 ...さて...家まで2時間と少し、安全運転で帰ろう。

nice!(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー